言葉を禁止してもダメ

ハーフとダブル
どっちも混血を意味する。
ハーフというのは、印象が悪いというので、
最近はダブルという人がいる。
私はハーフにもダブルにもなんのイメージもないから、
どっちでもいいと思っているが、
物書きという特性上考えざるをえない。
じゃあクオーターの人はどう言ったらいいのだろう。
結局、言葉というのは誰もがどのように使ってもいいので、
ある言葉をネガティブな使い方をする人が出てきて、
それが定着すると使用禁止になる。
混血もそうだし、この先、ダブルもそうなる可能性はある。
何の根本的な解決にもなっていない。
言葉をやめるという手っ取り早い方法では、
差別の問題は解決することはできなくて、
やっぱり面と向かって対話するしかない。
そこでは双方傷つくこともあるだろう。
しかし、それをやらないかぎり、慢性的に誰かが傷つく。