天才以外はしちゃだめ

天才以外は整理整頓したほうが効率はいい
という話をしましょう。
たまにその分野では大御所と思われる人の自宅に行ったり、
東大卒の国会議員の部屋に行ったりすると、
なんとまあゴミ屋敷かと思うほど、
雑然と本や資料が積まれてある。
すごいことに、どこにどんなものが完璧に熟知して
いるというのだ。
ほんとだろうかと思うが、本人がいうのだからしかたない。
こういうカオスから新しい発想が生まれるのだな。
そういうことを言っている人は実際にいる。
きちんと整理されたところから、融合は生まれないと。
でも、これは天才らがやることであって、
私のような凡人が真似すると、ろくなことにならない。
すべてA4のファイルで管理することで、
頭の整理されるように思う。
天才以外は整理整頓したほうが、
おそらく仕事も勉強もできるに違いない。