今までも職業は減ってきた

AI社会になってたくさんの仕事がなくなる
と言われている。
それはそうなのだが、そんなことはこれからに限った
ことではなく、これまでも起こってきたことだ。
印刷業界で言えば、活版印刷のころは一つひとつ文字を置く
職人さんがいたわけだけど、いなくなった。
職業を紹介する本をつくったとき、700種ぐらいの職業を
記事にした。10年ぐらい経って内容をリニューアルしてみると、
だいたい5%ぐらいの職業が消えたはずだ。
でも、新たに同じくらいの職業が増えている。
職業なんてものはそういうものだと思っておいたほうがいい。
どんな世の中になっても通用するように
コンピュータやロボットに負けない「人間力」を
高めておけば、恐れることはないはずだ。