違いこそがおもしろい 

「え、これってうちらだけ? ウソでしょ?」
ケンミンショーでのお約束のコメントがある。
そして、
「全国的にそうなのかと思ってたー」
というのである。
でも、インタビューの中で
「でしょうね、そうだと思ってました」
と言っている人もいると思う。
もう今はインタビューされるほうも心得たもので、
制作者側の意図を汲んだコメントをしてくれる。
でも、まあ、確かにそうなんだろう。
自分が生まれ育ったところが、世界のすべてだからね。
当たり前にあるものは、なぜそこにあるか、
その理由を考えてみようともしないものだ。
他人から指摘されて初めて気づく。
こういう地方による特色があることは素晴らしいこと。
普通に車で旅行しただけではわからないので、
民宿に泊まらないと難しいかも。
こういうのが感じられる旅行のパックとかあったら、
おもしろいのになあ。
もうありますか?