絶滅危惧種

企業の採用担当者に聞くと、
履歴書にプリクラを貼る子たちがまだいるらしい。
かつているというのは聞いていたが、
まだ絶滅していなかったんですね。
スマホアプリで補正した写真の人もいるという。
もちろん、上場企業だとなかなかいないのだろうが、
中小企業だとそういう子たちが出てくる。
履歴書というのは公文書ではないけれど、
就職という自分の人生を左右しかねない選択を
するときに書くものだ。
そういうのはやっぱりきちんとしておいたほうがいい。
コンビニや文房具店で売っている履歴書は、
「写真はプリクラやスマホアプリで補正したものを
使ってはいけません」
と注意書きを書いておいたほうがいいかもしれない。
「誰も教えてくれなかったから」
という言い訳がもっとも稚拙。
いろんなところに注意を払って、
立派な大人になっていただきたいものだ。