5歳

今日は長男の5歳の誕生日だった。
ちょっとした料理とケーキ、プレゼントで
型通りの誕生日会を行った。
長男はこの日、幼稚園で会う人会う人に
「今日、誕生日!」といって回っていたらしい。
末っ子らしい表現方法だ。
相手にしてもらおうと必死だ。
長男に聞いてみた。
「これまでの5年の人生を振り返ってどうだった?」
振り返るまでもないあっという間だったろう。
子どもに聞くことではないが、
何かおもしろいことを言ってくれるのではないかと
期待して尋ねた。返ってきた言葉は、
「サイコー!」
だった。
ああ、よかったなと思った。
でもすぐに、姉たちから「これからはそうはいかないけどね」
と言われていて笑った。
いつでもサイコーといえる人生をこれからも歩んでほしい。