今年も家庭菜園

今年も家庭菜園の季節がやってきた。
今年はタマネギの苗が全滅したので、
生き残った葉ねぎを収穫したあとのスペースに、
ピーマンとナスを2株ずつ買ってきて植えた。
あとは、100均の中玉トマトとベビーリーフの種を植えた。
中玉トマトは5、6株できそうなので、
坪庭に定植して、育てていこうと思う。
それにしてもあの種って、どうして使用期限があるのかな。
翌年になるとぜんぜん芽が出ないよね。
植物の種って、たぶん1年ぐらいで出なくなるってことは
ないと思うんだけど。
買った種を翌年も使われちゃうと、種が売れないからかな。
翌年は芽を出さないような、何か特殊な処理がしてある
のかもしれないと疑っている。
その種でできた果実は大丈夫なのだろうか。
ともあれ、今年も収穫が楽しみだ。