120点の出来

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の336


ベータは100点や。
でも君らがつくったVHSは120点や。
松下幸之助


よく知られるビデオ戦争。
昔、まだビデオデッキが出始めだったころ、
ベータとVHSで規格争奪戦があった。
どっちがスタンダードになるのか、電器メーカーは
しのぎを削っていた。
VHS陣営だった松下電器松下幸之助はこういって
社員を評価したという。
上に立つ人が、下のものを動かすには、
そうやって褒めなきゃね。
社長は、社員を「会社に置いてやってる」と思ったらダメ。
社員も「会社で働いてあげている」と思ったらダメ。
どっちも「働いてもらっている」「働かせてもらっている」
とならないとね。
松下翁は会社が小さいころから従業員には苦労したという。
だから、社員を大事にしたんだろうね。