小松訪問

今日は石川県の小松に行ってきた。
北陸というと雪の多いイメージがある。
今年は特に福井県の積雪はものすごいものがあった。
道路で立ち往生が起こって、数キロに渡って車内にとじこめ
られた人が出るなどのさわぎになった。
日本海側は日本海の湿った空気を寒気団が運んでくるので、
豪雪地帯になるのだが、こと石川の小松に関しては
積雪はそれほどでもないらしい。
市内を走るだけならノーマルタイヤでもいけるとか。
ただ、残念なことに小松には米軍基地がある。
飛行機がかなりの頻度で呼ぶようだ。
確かに訪れたときもかなりの爆音で飛んでいた。
「それさえなければ本当に住みやすいところなんだけど」
それが小松市民のホンネらしい。