寒波で水道管の破裂相次ぐ 

数日前、隣家の水道管が破裂し、大変なことになった。
おそらく、ガス給湯器から風呂に流れる導線のところで、
破裂してしまったのだと思う。
噴水上に勢いよく水が噴出し、そこらは水浸しになった。
お隣さんの連絡先はわかっていたが、連絡しても留守だ。
知人を通じて携帯電話にかけてもらい、出先から水道屋さんに
修理を依頼したのか、夕方に修理に来たようで
ようやく直ったようだった。
3,4時間は水が流れたはずなので、水道代はけっこういくだろう。
この寒波でいたるところで、水道管が破裂して
水道屋さんは大忙しだったという。
思わぬ特需だったわけだけど、修理ができるまで
何週間も待たされるということもあるのだろう。
水道管の破裂を防ぐには、ちょっとずつ水を出しっぱなし
にするか、管の水を完全に抜いておくしかない。
うちも気をつけたいと思った。