シカ一頭3万円

各地でシカの食害が問題になっている。
昔はオオカミがシカを食べていたので、
シカは適正な数に保たれていた。
しかし、オオカミがいなくなったので、
シカは食物連鎖の頂点に立つことになり、
(クマがシカを襲うケースもあるらしいが)
数が増大することになってしまった。
各地の猟友会メンバーも減っていて、絶滅寸前という。
ある地域では、シカを駆除して、角を切り取って持ち帰ると、
役所から8000円がもらえるらしい。
血抜きした状態で、処理場に持ち込めば3万円になるというが、
血抜きするのに水場まで運んでいかねばらならず、
そうするためには大人ふたりが必要。
ふたりかかって、1日で一頭取れるかどうか。
それに銃の弾にもお金がかかる。
そうなると、なかなか割のいい仕事とはならない。
車中ですべて食肉へ加工できる移動車ができているが、
その車のもとをとるのが大変だ。
本気で考えなければいけない問題ですね。