ちょっとした○○屋敷

小4と小1のふたりの娘が使う部屋がすごいことになっている。
テレビで見るゴミ屋敷をややおとなしくした感じの、
しかし、壮大にちらかしまくった部屋にしていらっしゃるのだ。
土日にうるさく片付けろと何度も言って、
やっと渋々に、ぶつぶつ文句を言いながらやっている。
土日をつぶしてきれいにしても、
10日もあれば、元通りに散らかしていく。
長女はとくに物をなんでもため込む性格で、
もらったもの、買ったもの、目についたもので気に入ったものは
なんでもとっておく。
ベッドは別の部屋にあるので、自分の部屋という認識がないのだろう。
自分を振り返ってみると、それほどきれいにしていたわけではないが、
あそこまで物が散乱した状況はなかったと思う。
勉強はしっかりやっているので、
できないこともあるかと思って見ている。
いつかそういうのがきちんとできるようになるのだろうが、
大人になってもできない人はたくさんいるんだよなあ……。