SNSのたのしみ方

最近の飲食店は見栄えばかりにこだわるのだそうだ。
インスタ映え」という言葉が示すように、
SNSなどに写真を投稿することで、他人からの反応を
得たい人がこぞって「インスタ映え」する食事を
探しているかららしい。
かくいう私はSNSのたぐいをほとんどしない。
付き合いで、フェイスブックをちょっとやるぐらい。
投稿はだいたい3か月に1度くらいだ。
そんな頻度であっても、「いいね」をつけてくれる人がいる。
飲食店に行く目的が、もはや味や栄養補給ではなく、
見た目のおもしろさを競うものになっているとはね。
SNSというのは、自分でやる分にはめんどくさいが、
他の人の動向を知ったり、流行や時代の流れをつかんだりするには
おもしろいツールと言える。
この先どんなおもしろい使い方が出てくるか、
はすにかまえて見ていよう。