北海道旅行その2

2日目は旭川まで行き、旭山動物園を来訪。
これまで小樽、札幌、帯広、夕張、根室、釧路は行ったことが
あったけれど、旭川ははじめて。
旭川って、大きな町なんですねえ。
こんな発展した町だとは思わなかった。
岡山には旭川という川が流れているが、
旭川には旭川が流れておらず、石狩川が流れている。
石狩鍋はたぶんここの郷土料理なのだろう。
旭山動物園はペンギンとホッキョクグマが見どころ。
いろいろな角度から見られるようになっていてなかなかよかった。
今では他の動物園も旭山動物園方式を取り入れているので
目新しくなくなってしまったが、
かつてはこういう展示は革新的だったと聞いている。
もうちょっとゆっくり見て見たかったが、
駅から30分以上もバスで揺られるため、しょうがない。
夜は海鮮居酒屋へ。
11人もいると、1回の食事で3、4万円かかる。
こんな旅行は最初で最後だろうなあ。