平泉記 後編

9日は8時に宿を出て、達谷窟という史跡を訪ねた。
詳細は割愛するが、これがなかなかの建造物なのだ。
レンタサイクルを借りて、5.7キロの道を
寒風を切り裂きながら疾走した。
息が上がり、汗がにじんできた。
周りは雪国の景色そのもの。
30分で到着して30分ぐらいかけて、じっくり見てきた。
いやあ、これはよかった。
レンタサイクルのおやじさんが唯一、いろいろ話してくれた。
それ以外の岩手人は、一言かわすだけでほとんどそのあと
話が続かない。
シャイで口下手というが、本当にその通りだなあ。
このレンタサイクル店では、公道カートが体験できる。
遊園地にあるようなカートで、なんと公道を走ることが
できるというのだから驚き!
2時間3000円と、遊園地と比べれば格安だ。
真夏、真冬はさすがに無理だろう。
春秋限定だが、いつかは絶対に乗ってみたいと思ったのでした。