なんでも「ママやって!」の時期

3歳の長男の私に対する拒否がすごい。
トイレへの誘導、ご飯を食べさせたり、歯を磨いたりといった
長男への補助を私にやらせてくれないのだ。
私がやろうとすると、「ママにやってもらう!」を連呼する。
他のママさんたちに言わせると、「男の子はしょうがない」というのだが、
本当にそうなのでしょうかね。
私が抱っこしても、1分ももちません。
休日も妻がいると、私と散歩にも出ません。
私は別にいいのですが、妻の負担が増えるは気がかりです。
それにマザコンになるのも心配です。
男の子は「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
というどこかで聞いたフレーズのとおりで、
そうなるには自立心を育てていきたいのですが、
難しいですね。
長男と過ごす時間を過ごしていって、
彼の成長を待ちたいと思います。