台風を避けて

電話で仕事の依頼があり、電話で打ち合わせの日を決めた。
電話を切った3分後に再び、その電話の主がかけてきた。
「明日は台風なので、打ち合わせは明後日にしましょう」
私が八王子の遠方からやってくると知って、
気を使ってそのように連絡してくれたのだ。
「近日中にこっちにいらっしゃる日はありますか?」
と問われることもある。
とてもありがたいことで、みんな優しい。
ところで、八王子を山梨県だと思っていないか、とも思う。
確かに都心に出るには、1時間15分ほどかかる。
新宿までも家から1時間。
電車に乗っている時間は、新宿35分、都心まで1時間。
八王子駅の近くですか?」
八王子在住だというと、決まって言われる
「八王子あるある」だ。
ともあれ、台風の日に出歩かなくてすむのは、
フリーランスの特権だね。
その分、たくさん稼ぐ必要はあるんだけど……。