憧れるから

「金は重要じゃない」という人に限って、金でごちゃごちゃいう。
私が41年生きてきての、これが真実。
無私を語る人こそ私欲にまみれている。
考えてみれば、そりゃそうかとも思う。
北朝鮮民主主義人民共和国だってそう。
民主主義じゃないから、「うちは民主主義でござい」っていう。
自分で言ってないと不安だから。
私欲があるから無私の人に憧れる。
私も無私の人には憧れるのはそのためか。
考えてみれば、私もたまに「お金よりは……」って言ってしまう。
この私欲というのは、どうにも始末に悪い。
でも、自覚できているだけまだましかな。
私欲とどう付き合っていくか。
その付き合い方を間違えると、めんどくさいことになる。