菜園シーズン

我が家の菜園は、本格的にシーズンになってきた。
秋から春にかけてつくったタマネギは、それほど大きくは
ならなかったものの、卓球ボール大から、野球ボール大まで、
大小60個ぐらいできたんじゃないかな。
ただ、形を揃えるのが難しく、苦労した。
この春からは、ミニトマト、大玉トマト、ナス、キュウリ、
レタス、カボチャをつくっている。
小松菜もつくろうとしたら、アブラムシに完全にやられた。
カボチャをつくったのは、庭にまいていた種から発芽したものだ。
この成長力が驚異的で、日に20センチぐらい伸びるのではないか。
他のトマトなどを圧殺してしまいかねない勢いだ。
今後は気をつけないといけない。
去年は事故の影響で畑を断念したが、
今年は自宅の庭だけだが、いくらか収穫できたらと思う。