SW旧作を見る

スターウォーズ5,6作を見た。
たぶん、数十年前に見たのだけど、今回、BSでやっていたので
おさらいで鑑賞したというわけだ。
だいたい3部作の2番目というのは、つなぎのことが多く、
ほとんど印象に残らないが、SWもそうだった。
6作目は昔は「ジェダイの復讐」だったはずだが、
新作がつくられたことで、「ジェダイの帰還」になった。
最後のシーンは記憶になかったので、
なんだか初めて見るようで新鮮だった。
あれだけのパワーをもっている悪役のラスボスが
持ち上げられて葬り去られるというのは、
どうにも解せないのだが、まあそれはよい。
6作を見ても、7作目とのつながりがよくわからなかった。
横で見ながら誰かに解説してもらいたいものだ。
私はこういうファンタジーは向いてないのだと思う。
けれど、映像はさすがで大変おもしろかった。
8、9作目もきっと見ると思う。