モチベーションの維持

プロ野球読売ジャイアンツが、自軍のゲームの勝敗によって
選手間でお金をやりとりしていたことが判明した。
ゲームに勝てば円陣を組んだとき、声出しを担当した人に
各人から5000円を渡し、負けたらその人が全員に
1000円渡すというものだ。
モチベーションの維持のためのゲン担ぎだという。
あと、給料の少ない若手選手へのカンパの意味合いもあったのだろう。
それにしても「モチベーションの維持」というのが気になった。
なるほど、プロ野球選手といえども、毎日野球をやっていると、
モチベーションの維持が難しくなってくるのだね。
「また今日も試合か」ってなるんだね。
野球が好きでプロ選手になったはずなのに、
そういう人たちでもモチベーションの維持が難しくなるのだ。
そうであるなら、それほど好きでない仕事をしている人は
もっとモチベーションの維持が難しいわけだ。
お金で意欲が増すことはもちろんある。
それ以外に意欲が増す方法はないものかなあ。