「卒業」乱用しすぎ

この時期に「卒業」っていうから何かと思えば、
人気ボーカル・ダンスユニットのメンバーが脱退するのだという。
そういえば、今の時代、なんでも「卒業」だ。
アイドルがグループが抜けるのもそうだし、
会社を辞めるのもそう。
ちょっと乱発しすぎではないか。
そういう私も会社を辞めるとき周囲の人に
「○○社を卒業します」と言っていたが……。
でも、やんちゃなイメージで売っているエグザイルでも
「卒業」なんてちょっと気持ち悪い。
エグザイルはそもそも「はぐれ者」って意味だろう。
脱退より、卒業のほうが穏当な感じはする。
円満をアピールしたいのだと思う。
でも、離婚まで「卒業」というのはやりすぎ。
そうなると、本来の「卒業」の意味が変わってきちゃう。
言葉ひとつでも時代がわかるなあ。