コンサートのあれはいらない

子どもと大人が一緒に楽しめるファミリーコンサートがある。
これまで3つのファミリーコンサートに行った。
NHK関連のやつと、子どもの向けの歌をつくっている
シンガーソングライターのと、4人組の音楽ユニットのだ。
後ろの2つのコンサートでは、「アンコール」があった。
あれって、けっこうすぐ出てくるんですね。
私は自慢じゃないが、コンサートらしいコンサートは、
妻に連れられて一度行っただけ。
「これで最後の曲になります(アンコールやってね、わかってますね?)」
みたいな感じで、最後の曲を歌う。
で、みんながその雰囲気を読んで、アンコールをする。
あれ、いるかなって思う。
お約束のようにやったアンコールで、やられたほうはうれしいのだろうか。
あれは最初に誰がやりだしたのだろうか。
そろそろやめるやつが出てきてもいいのになあと思う。