「当たり前」

「当然」という言葉を言い換えてください。
多くの人の頭にすぐに思い浮かぶのが、「当たり前」だろう。
これはもともと「当然」という言葉しかなかったのだが、
昔の人の中に「当前」と書いた人がいた。
そこで、「当たり前だってさ」と笑ったのが、
「当たり前」の語源だという。
たぶん、それをおもしろがった人がいて、
「当たり前やがな」といって使ったんだろうね。
すると、「それ、いいね!」という人がいて、
さらに使われて言葉として定着したのだろう。
言葉というものは、通じればいいのであって、
間違いであっても相手がわかればいい。
だから、「いいね!」と思う心が大事であって、
その点ではフェイスブックも悪くない。
おもしろがる心を忘れないでいたいね。