「いま、電話よろしいですか?」

携帯電話で電話に出ると、
「いま、電話よろしいですか?」と問われることがある。
たまにイライラすることがある。
「話せるから出てるんだよ」って思う。
そりゃあね、外でガヤガヤいってるのが聞こえるんならわかるよ。
そういうときに、いまいいですかっていうのは、
とっても思いやりのある言葉なんだよ。
でも、どう考えてもこっちはすごく静かなんだよ。
どう考えても電話できる状況なんだよ。
電話で話せなければ、電話に出ないよ。
「はい、どうぞ」っていうのもかったるいんだよ。
それともこっちが邪魔くさい感じで電話に出てるのかな。
とても愛そうよく出ているはずなんだよ。
これ以上は無理なんだよ。
最近は疲れているらしく、妻のママ友さんが、
「ご主人大丈夫?」と心配してくれているらしい。
もっと元気ハツラツでいたいんだよ、ぼくだって本当は。