もっと純粋に

最近のサッカー日本代表で気になっていることがある。
楽しそうにやっている様子が伝わってこないことだ。
格下相手にゴールを決めても、なんだかうつむき加減。
なんか根が暗そうな代表選手もいる。
日本のサッカーファンの人たちというのは、
勝手も反省を求めるのだそうだ。
そのほうが人気が出るのだそう。
「勝って兜の緒を締めよ」の文化があるからだろうか。
海外ではゴールを決めたり、勝ったりしたら、
ファンと選手がみんな一緒になって喜びを共有する。
でも、日本では無邪気に喜んでいると、
「そんなことで喜んでないで、もっと上を目指せ」
と言われてしまう。
もっと単純に喜んだらいいのにね。
選手が楽しんでないゲームは、見ていてもあまり面白くない。
もっとゲームを楽しみ、純粋に喜んでほしいな。