ジドリボーってナニ?

「ジドリボー」って何のことか最初はわからなかった。
「地鶏棒」が思い浮かび、地鶏を使ったバンバンジー
とも思ったものだった。
自撮り棒は、いかにも海外の人の発送だと思った。
日本なら三脚を立てれば済むこと。
海外で三脚立てたら、カメラもろとも盗まれるからね。
それに日本人はシャッターを他人に押してもらうのも厭わない。
これも海外なら、「はーい、もっと下がって下がってー」
とやった次の瞬間にダッシュでカメラを持ち逃げされるからね。
まあ、年齢もあるが、自分を撮影したいとはあまり思わない。
SNSに「いまこんなところに来てまーす」的な写真を
撮ることはまずない。
撮ってもそこに自分は入っていなくていい。
自撮り棒は自分が入っていないと嫌な人たちが使うわけだ。
この先も私は自撮り棒を使わないだろうなあ。