才能と意思と嫉妬

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の364


才能と意志のかけているところにいちばん嫉妬が生ずる
カール・ヒルティ


自分自身、嫉妬というのをあまりしたことがない。
嫉妬するエネルギーがあるなら、
自分をどうにかするほうにそのエネルギーに使う。
でも、嫉妬らしきものが芽生えるときもある。
才能と意思が欠けているから、なのだろうね。
才能はいかんともしがたいものがあるが、
意思はどうにでもなるもの。
その意思がないときに、他のことが気になったりする。
自分の意思をしっかりもっていれば、
他のことに気をとられないはずなのだ。
ちょっとでも嫉妬する心が出たら、
自分を振り返ってみることだ。
そしたら、自分のことがもっとよくわかるから。