めっきり

最近は電車で本を読むことがめっきり少なくなった。
仕事で10時間も活字を追っていると、
それ以外の時間は活字から離れたいと思うからだ。
ある著名な小学校の先生だった方が、
自分の子どもの答案用紙や成績表は、いっさい見ないと
言っていたのを思い出す。
学校だけでうんざりだからだという。
その気持ちがわかる。
もうさんざん書いたから、ブログに書こうという気が起こらない
といことにして、言い訳としたい。
それにアラフォーになってきて、目の疲れを感じるようになった。
目の奥がズシーンと重くなり、悪くすると頭痛に発展する。
まだまだ40歳は働き盛りなのだから、
疲れたなどと言っていられないのだが、
もう少しペースを落とすことが必要かもしれない。