青年とは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の242


青年たちは判断するよりも発明すること、
評議するよりも実行すること、
決まった仕事をするよりも新しい企てに適している。
(フランシス=ベーコン)


この名言の裏を返せば、年配者は発明より判断をし、
実行よりも評議することをし、
新しい企てよりも決まった仕事をするのがよい
ということになる。
そろそろ中年にさしかかろうとしている自分自身を
振り返ってみても、確かに若年者と年配者の役割分担って
あってしかるべきかなという気がする。
経験がない若者には判断は無理だしね。
若者はない経験を逆に生かして、臆せず次々企画して
どんどん実行するのがいいね。
失敗しても取り返しがつくから。
中年にさしかかろうとしているっていったって、
まだまだ老け込む気はありませんけどね。