1月4日を成人式に

思うのだけど、「成人式」ってもう1月4日にしたらどうか。
正月3が日はどこみだいたい休みなので、
4日も休みにすれば、休みは長くなる。
それに地方から都市に大学で出てきた人や就職で出てきた人は、
そのほうが成人式に出やすいだろう。
私は翌日が大学の試験だったので、成人式には出られなかった。
いま思えば、成人式には出ておくべきだったなあと思う。
それに毎年、成人式の日やセンター試験のあたりは
雪で交通機関に影響があったりするからね。
あとね、土曜日に祝日が重なった日は、金曜日に振替を
してほしいなあ。去年は結構祝日が土曜日になったケースが
多かったように思う。
それでなくても日本人は有給休暇の消化率が低いのだから、
もっとしっかり休んだほうがいいと思うのだけどなあ。