背中よくなりました

先月、朝起きると背中が痛いという話を書いた。
それが最近はほとんど痛みを感じなくなった。
考えられる理由はひとつ。
夏場から始めた風呂掃除のおかげではないか。
身重の妻に代わって風呂掃除をしているが、
このとき、浴槽や壁を洗うとき、円を描くように
タワシでこするようにしてからだ。
おそらく、背中の痛みは肩甲骨周辺の筋肉が
強張っていたことが原因で、それが風呂掃除の
円運動によってほぐれたのだと思う。
この円を描くように腕を動かす運動は、
四十肩や五十肩にも効くと思われる。
日々、パソコンの前に長く座って仕事している人は、
肩周りの筋肉がこわばって、コリとそこから来る
頭痛に悩まされていることと思う。
風呂掃除や車のワックスがけなどで、
肩周辺の筋肉のコリをほぐしてみてはどうか。