「幸福」は日々の積み重ね

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の210


人間の幸福は、稀にしかやって来ないような
幸運の大きな部分によってつくられたのではなくて、
日々生まれるわずかの利益によってつくられる。
ベンジャミン・フランクリン


ベンジャミン・フランクリンは、アメリカの政治家であり、
物理学者であり、気象学者でもあった人物。
とりわけ有名なのは、凧を用いた実験で雷が電気であることを
証明した功績である。
愛知万博アメリカパビリオンでは、この人をテーマにした
展示を行っていた。
100ドル紙幣にも描かれる、近代アメリカを象徴するような人物だ。
幸福は大きな幸運じゃなくて、日々の小さな幸運によってなされるということ。
「なんかいいことないかなあ」じゃなく、
いまそうして思っている間にも、幸福はつくられているってことだ。
毎日を丁寧に生きることが、先の幸福につながるんだね。