不満も必要

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の204


人生のおいて最も絶えがたいことは
悪天候が続くことではなく、
雲一つ無い晴天が続くことである。
ヒルティ)


ヒルティはスイスの哲学者だって。
晴天が続いたら、それはそれで困るよね。
人は何か不満とか悩みをひとつぐらいは抱えていたほうがいい。
すべては楽しいことばかりだと、
その楽しい事柄の中に不満が出てくるからだ。
だけど、別に不満を持っていれば、楽しい事柄の中に不満は出てこない。
たとえば、楽しい趣味を持つには、
「なかなかうまくいかない仕事」が必要なのだ。
仕事が全部うまくいくと、そっちのほうがおもしろくて、
趣味なんか持とうと思わないだろう。
仕事自体が趣味みたいなもんだ。
だから、仕事がおもしろくて趣味がない人は幸せな人なのだ。
不満や悩みがあったら、「これくらいの不満で済んでてよかった」
と思うべきなのかもしれない。
明日、食べるものがなかったり、今晩、夜露をしのげる屋根のある建物が
ないという問題を抱えるよりは、よっぽど気楽な状況だ。