貧乏人とは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の194


貧乏人とは少ししかもたない者のことではなく、
たくさんほしがる者のことである
スウェーデンのことわざ)


よく高負担高福祉の国として話題になるスウェーデン
日本と比べて人口はわずかだから、統制しやすいし、
小回りがきく国であることには違いない。
それ以上に、こういう価値観のある国なんだね。
もっともっとほしいと思うとき、心はいつも満たされないでいるから、
全然たのしくないし、幸せでもない。
少しでいいんですよね、本当に。
でも、どうしたら「もっともっと」をなくせるんだろう。
これがわかったら、誰も苦労しないんだけどなあ。
それができたら、戦争もなくなるのだけどなあ。