自宅の庭とグリーンゲリラ

今週末に自宅の庭を芝生化するための作業をします。
ここまで半年をかけて、もともと敷かれてあった砂利を
ふるいにかけて、地道に除去してきました。
完全に取り除くと、水はけの悪い土壌になってしまうし、
労力的にも大変なので、砂利はある程度残して、
その上から園芸用の腐葉土を入れ、団粒構造の土壌にします。
そこへ芝のポット苗を植え付けます。
庭芝としては、ホームセンターなどでは普通、高麗芝しか
売られていないと思いますが、今回はティフトンという芝を
採用することにしました。
成長が早いので、うちの狭い庭ならすぐに緑化できるでしょう。
踏みつけにも強いので、子どもが元気よく遊んでも大丈夫です。
今度の土日をフルに使ってなんとかできるかどうか。
楽しみです。
余ったポット苗は、近くの公共の広場にこっそり植えてみようかな
とも思っています。いわゆるグリーンゲリラです。
そこには意図的に植えている植物はありませんから、
生態系に悪影響は及ぼさないはずです。
そっちの芝の成長も楽しみです。