こんな仕事があったのか

第1回 こんな仕事があったのか?!
をお届けします(2回目があるか知りません)。
仕事でたまに裁判の傍聴席を求める整理券をもらう人員に
駆り出されることがある。
「東京地方裁判所には傍聴席を求める人の列が……」
などといってニュースに出るアレです。
あれって、アルバイトの主婦が並んでたりするんですよね。
そういう主婦を集めるブローカーみたいな人がいて、
その人が一声かけるとおばちゃんが30人ぐらい集まる。
おばちゃんは実働1時間ぐらいで、交通費込みで3000円らしい。
帰りにお昼を食べて、お茶でも飲んで帰ったら終わる金額だけど、
お小遣い稼ぎにはいいのかも。
そうやってメディアは金に物を言わせて傍聴席をゲットしてるわけだ。