パソコン買いました

12年ぶりにパソコンを買った。
思えば、社会人1年目で手取り15万円のときに、半年節約して
20万円台のノートパソコンを買ったのが
私のパソコンライフのはじまりだった。
その8年後ぐらいに友人から自作パソコンを譲り受けてからは
ipadを買うまでそれで過ごした。
で、今になってやっぱり動画、音楽、写真を管理したり、
家で原稿を書いたり、SKYPでテレビ電話したりするのに
必要ということになって購入に至った。
しかしまあ、今のパソコンは死ぬほど安い。
3万円で普通に高性能のパソコンを売っている。
高いソフトがすでに入っているパソコンでなければ、
それぐらいの値段だし、互換ソフトでも十分だ。
でもなぜだろう、以前のようなワクワク感がないのは。
ipadを買ったときは、近年にないワクワクを感じた。
だけど、それが今回のノートパソコンにはない。
結局、パソコンというのは器であって、そこに何を入れ、
何をやるかはその人しだいなのだ。
パソコンが何か素晴らしいものを提供してくれるわけではない。
せいぜい使い倒して、何か素晴らしいものを生み出してみたい。