9年ぶり日本一!

以前の住まいが練習場から徒歩3分だった縁で
応援し始めた社会人ラグビーサントリーサンゴリアス
日本選手権で三洋電機を37−20で下し、
9年ぶりの日本一を達成しました!
いやー、今シーズンがはじまったときはどうなることかと思って
いましたよ。プレシーズンマッチでは東芝にゼロ点に封じられて
負けたのを目の当たりにしたときには、こんなことになるとは
まったく思っていませんでした。
監督が清宮氏からエディ・ジョーンズ氏になって、
最初のシーズンだったのによくもここまで変われたなと。
目立ったのは、早いボール回しと状況判断の素晴らしさ。
基本的には自陣からでもパスでボールをつないでいくスタイル
なのですが、状況を見てキックも効果的に使い、
ぶつかって倒れたあとの激しさでやや劣っていた部分を挽回していました。
パスワークなんかはバスケットを見ているようで、
変化に富んでいてなかなかおもしろかったです。
今季からルールも変わってキックが減ったぶん、ラグビー界は全体的に
おもしろいゲームが増えたように思います。
その中でもそのルール変更を存分に生かして変身した
サンゴリアスの戦いぶりは見事でした。
今年行なわれるワールドカップにも5〜6人選ばれるでしょうから、
優勝の経験を存分に生かして健闘してほしいものです。