ひとりで成し遂げる

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の72


一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも持ち上がらない。
byゲーテ


もうなんというか、ガツーンと頭をやられたような気になります。
そうだよね、ほんとそうだよね。
いるよね、誰かが力入れているだろうって、力抜いてるやつ。
たとえば、グラウンドでみんなでゴールポスト担ぐとき。
半分ぐらいは手抜いてる。
誰かがやるだろうじゃなくて、おれがやる、じゃないとね。
で、それが無理だったときに、初めて人と協力する。
1人でやろうとがんばってる人には協力したくなるってもの。
上手に協力してもらう技術も仕事には必要です。