決して誤りを犯さない人は・・・

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の69


決して誤りを犯さない人は、何事もしない人ばかり
(ロマン・ロラン)


ロマン・ロランは、フランスの作家。
どっちかというと、この言葉は耳が痛いほうですね。
そうだそうだと思うより、「オレってそうかも」と思ってしまう。
経験が増えるほど、先を見通しやすくなり、成否も予測できるようになる。
結果、負け戦には出て行かないようになる。
いかんなあ、と思うけど、この流れはちょっとやそっとじゃ
せき止められないですよ。
何事もしない、というのは、あっちゃいけないこと。
何かそとに向かって働きかけていく。
そうじゃないと、生きていることを実感できないもんね。