青春とは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の64


青春とは人生のある一時期をいうのではなく、
心の持ち方のことをいう。

(サミュエル・ウルマン)


サミュエル・ウルマンはアメリカの実業家であり、詩人。
80歳の記念に自費出版した本の中に収められた
「青春」の冒頭部分がこの言葉である。
20代後半ぐらいになると、高校野球を見て、
「なんか、青春って感じだよねえ」と遠い目をして言う人がいる。
青春ってそんなもんかと思っていたら、
ウルマン氏がうまいこと言ってくれた。
そうだよね、何事も心の持ちようひとつだよね。
だったら、35歳でも「いまが青春!」でいいわけだ。
かっこつけすぎなのか、ニヒルすぎなのか、わからないけど、
「いまが青春!」って言えない人が多い。
ええ、私は言えますよ。
主体的に能動的に動けるうちは青春ですよ。
この「青春」という詩の全文がネットに出ているので、
興味のある方はご高覧されたし。