今年は大吉

遅ればせながら、初詣に行ってきました。
近くの大國魂神社へ。
毎年、ここでおみくじを引きます。
私は大吉、子どもは吉、細君は中吉と、そろって吉関係となりました。
やることなすことすべてうまくいくって書いてありました。
去年も中吉かなんかで、すべてうまくいくって書いてありました。
そうであるといいのですがね。
11日だというのに結構な人出でした。
混雑を予想してか、今年からおみくじの引き方が変わってました。
以前は、
お金を払う→おみくじを引く→出た番号の紙をもらう
だったのが、今年は
おみくじを引く→お金を払う→出た番号の紙をもらう
という方式になっていました。
台におみくじが5,6個ほど無造作に置かれ、
「勝手に引いてね」方式になっている。
これだと連れ立って行って、同じ番号が出たらお金払わなくていいよね。
お金はらって初めてあのシャカシャカができるってのがいいのですがね。
お産関係の項目も「安産です。安心しなさい」とありましたし、
絵馬に安産のお願いをしてもきました。
母子ともに無事に生まれることを願います。
今年も健康と商売繁盛でありますように。