いまの時代は本当にものが売れないんだなとつくづく実感する。
コストにはイニシャルコスト(初期費用)と
ランニングコスト(維持費用)とがあるが、
いまイニシャルコストを極力下げ、ランニングコストで儲けようと
いう動きが活発化している。
携帯電話などがよい例だ。
新しい形態電話に変えるのに費用はほとんどかからない。
ただ、そのぶん毎月の請求額になって払わされる。
ローンを組まされているようなものだ。
初期投資を極力押さえ(あるいはゼロにする)、ランニングコストで
費用を回収しようとしている。
100円パソコンがわかりやすい例だ。
こういうビジネスはもっと広がるかもしれない。
たとえば、クルマも可能になるかもしれない。
クルマはもはやステータスの象徴にならなくなっている。
乗ることの楽しみがなくなり、単に移動手段になれば、
どんなクルマに乗ってもいいことになる。
そうすると、初期費用はゼロでクルマを持てるようになる。
しかし、ガソリンが1リットル500円になる。
ガソリン代の中にクルマの代金が含まれているわけだ。
これなら学生でもクルマを持つことが可能になる。
今後、あらゆるものが無料になるという経済学者もいる。
その手法はさまざまで、フリーペーパーのように
スポンサーがいるものから、パソコンソフトのように無料で配布し、
全体に行き渡ってスタンダードになったところで他のソフトとは
互換性のない有料ソフトを販売して一気に費用を回収するのだ。
デフレの先には無料化の時代がやってくるのだろうか。
しかし、私たち消費者はどこかでそのコストを支払わされる。
それが目に見えるかどうか、わかりやすいかどうかだ。
無料だと思っていたものが、実は知らない間に高い代金を
支払わされているということになっているかもしれない。
そういう意味ではコワい時代なのかもしれない。