はや2歳になりました

10月30日は娘の2歳の誕生日でした。
2日遅れで私の両親と妻のご両親が集い、7人でお祝いしました。
1年前にも同じように集まって祝ってもらいましたが、
あれからまた1年が過ぎたのです。
時間というのは過ぎ去ったのに気づいて初めてその早さに
驚くものなのですね。当たり前ですが。
さて、最近の子どもは5つの財布をもつといわれます。
両親と双方の祖父母たち、両親のきょうだいたちからの
プレゼント攻勢が大変なことになりました。
まず28日ごろに義弟夫婦からレジのおもちゃを、
妻の両親からは着せ替えできるクマのぬいぐるみセットを、
1日には私の兄夫婦からコートを、
私の両親からはすべり台とブランコのついた室内ジムを、
私たち夫婦からはキットパスというクレヨンと
ホワイトボードをプレゼントしました。
こんなにもらったら本人、パニックになるんじゃないでしょうか(笑)
あくまでも特別な日だからなのであって
勘違いしないでもらいたいものです。
とはいえ、それぞれのおもちゃで遊ぶ様子は
ほほえましいものがあります。
2人目が生まれるまでせいぜい一人っ子天下を
満喫してもらいたいものです。