試験まであと2か月です

森林インストラクター試験まであと60日となりました。
いまのところ、過去問題を解きながら、自分の弱いテーマのところを
重点的に勉強するという日々が続いています。
なんとなく今回はいけるんじゃないかという手ごたえは感じて
いますが、前回もそんな感じで玉砕されたので、ここから気を引き締めて
いきたいと思います。


ここまでの勉強で意識したのは、
「覚えているうちに繰り返して、確実なものにする」
「自分の弱いところを重点的に行う」
「必ず自分の言葉で書く」
といったことです。
たとえば、問題の答えあわせをして、できなかったところの回答を
できなかった問題の下に書いていきますが、そのとき回答をそのまま
引き写すのではなく、自分の言葉で、要約して書くことです。
これはとても効果があると思います。
ノートにまとめたり、要約するときも、必ず丸写しではなく、
自分の言葉で書くこと。
すると、自分で一回取り込んで、咀嚼してから書くので、自分の言葉で
書くにはきちんと理解していないと読める日本語にならないからです。
これは仕事の面でも生かせることだと思いますので、
そういう面でも勉強をやっていてよかったと思っています。