コップの水

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の31


コップが半分満たされていると思う人もいれば、
半分空だと思う人もいる。
私はコップが大きすぎると思う

(byジョージ・カーリン)


ジョージ・カーリンはアメリカのコメディアン。
ツッコむところが「そっちかよ」というやつである。
なるほど、おもしろい発想だ。
コップが小さければ、少ない水でも満杯になったように思える。
やはりこの人は満杯がいいのだ。
ぼくが思うのは、「まだ半分も」と思うか、「あと半分しか」と思うかは
その場の状況によるということだ。
砂漠の真ん中なら前者だと思うし、
クーラーの効いた部屋にいるなら後者だと思う。
手に入れにくい状況のときほど価値を過大に評価する。
だからありがたいと思う。
手に入れやすい状況のときほど価値を過小に評価する。
だからありがたいと思えない。
これが反対だという人もあろう。
そういう人は感謝する心が欠けている。
手に入れにくい状況では、その状況を嘆いてもしかたない。
逆にあるものに目を向け、感謝することである。
器が変わったことに惑わされないようにすべきだし、
あえて惑わされてみることも必要かもしれない。