悲劇か喜劇か

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の17


人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇
(By チャーリー・チャップリン


チャップリンの有名なことばですね。
深い、いや〜深いです。
ぼく的には時間の経過のことをいっているのかなと解釈している。
つまり、起こったときは辛く厳しいことでも、時間が経てば笑い話に
なるということではないでしょうか。
また、「人の悲劇は他人から見たら喜劇」ということも
できるかもしれません。
チャップリンの映画は逆になっているように思える。
よく考えたら悲劇なのに、その場面場面は喜劇で笑える。
ということは、悲劇と喜劇は背中合わせで、
どっちにも転がるものなのかもしれません。
でも、「もうこうなったら笑うしかない悲劇」よりも、
破顔一笑する喜劇」の人生を送りたいものです。