この時期に考えること

今年ももう残すところあと2か月である。
出版業界というのは(というか私の場合は)この頃になると、
年末に出版する本の作業がほぼ終わろうとする時期なので、
仕事に余裕が出てくる。
12月以降になると、年明け以降の出版になるので、
気分的にも少し間延びしたような感じになる。
もちろん、12月もせっせと働いて1月以降の飯のタネを
探さなければならないのだが、どこか身が入らないのだ。
この時期は将来的な戦略を立てるのに適している。
年始に向けて、これからの人生をどう歩むか構想を練るわけだ。
仕事的にはどんどんマイナーチェンジ、バージョンアップを
繰り返していくこと。
「できること」を続ければ、効率よく稼げるかもしれないが、
成長は少ない。たまに不慣れなことをやってみれば、
苦労するかもしれないけれど、そのぶん成長する。
プライベートの面では、3〜5年のうちに家を買いたいなあ。
ファイナンス的には買わずに賃貸」
「今はマンションが買い時」
とは、重々承知の上で、戸建てを買いたいのですよ。
東京に実家がある人はなかなか想像しにくいでしょうが、
地方から東京に来たものとしては、しっかり根を下ろして
生活したいってのがあるんですよね。
自然が近くにいっぱいあるところで、
地価の安いところに買えたらと考えています。
たのしみだなあ。