フランスのカルフールは撤退、
アメリカのウォルマートは西友を買収と、
海外の小売業が日本に進出したもののいまいちパッとしない。
そんななかちょっと話題(私の周辺だけ?)なのが、コストコだ。
コストコはアメリカのスーパーマーケットで、
ウォルマート、Kマートと並んで大手の一角。
ハリウッド映画でおなじみの、あのでかい敷地に、倉庫のように
積み上げられた、アメリカ式大量消費の象徴ともいえる小売店だ。
妻のママさん友だちがコストコに入会しているというので、
妻だけ一緒に連れて行ってもらった。
そう、コストコは会員制なのだ。
んで、妻に頼んでおいたのが写真のコレ。
ということで、カルビーのポテトチップス(コンソメ)であります。
これでサッカーや野球を見ながら、コーラで流し込むというのが
休み日のゴールデンタイムなのであります。
(ちなみに塩味はコイケヤが好きだが、年に1回ぐらいしか食べない)
500グラムで、値段は・・・忘れた。
ともかく、リーズナブルなお値段である。
ただ、妻に言わせると、「肉は卸売り市場のほうが安かった」とのこと。
アメリカ式大量消費型の、赤身でかたーい肉を安く買いたかった
ところだが、しょうがない。
コストコのような形式が日本で今後も通用するのか。
日本には牛乳をガロン(3.78リットル)で買うような文化はない。
私もとりあえず入会はご遠慮させていただきます。